いぶきのひよポケオタトーク

基本的にはとあるポケサーのオタクの一人語りです

C97レポート

f:id:Ibuki_poke:20191229191952j:image

大好きなのはひまわりの種、いぶきです
とうとう僕もランクマッチでスーパーボール級に行くことができました。僕らしくない?知ってるよ僕が一番驚いてるよ。カマスジョーが強かった

さて、今回のブログは2019/12/28~31の間に行われる(行われた)コミックマーケット97(通称コミケorC97)の二日目に参加してまいりました。宣言通り、今回はそれのイベレポですね。

 

コミケとは?

このブログを読んでいる方のほとんどはご存じかと思いますが一応軽くコミケの説明を。コミケというのは日本最大級の同人誌即売会であり、一部では日本で一番お金が動くイベントだともいわれていたりするイベントです。僕はコミケは「趣味のぶつけ合い」だと思ってます。自分の好きなものを自分の好きなように表現して、それに共感した人たちが彼らが表現したものを買う。そんなオタクの祭典。

 

当日の動き

まずは僕の当日の動きを。

4:00、起床。
家を4:45に家を出て自宅最寄りの始発に乗り、5:50頃コミケ会場である東京国際展示場の最寄り駅の東京テレポート駅に着弾。会場までの待機時間、ずっとポケモンをしてました。レイドが二周できましたね。キョダイカビゴンめんどくさい。

f:id:Ibuki_poke:20191229192048j:imagef:id:Ibuki_poke:20191229192053j:image

10:00、開場。

f:id:Ibuki_poke:20191229192108j:image
朝起きてから6時間、ようやく会場内に入ることができました。目指すは南館3。もちろんひよポケというポケモンサークルに所属している身なので今回の目標コンテンツは決まっています。

 

f:id:Ibuki_poke:20191010135127p:plain

ららマジです

いや、だってさ。公式がグッズを出してくれないんだよ? ポケモンは公式からの供給が十分あるでしょ? こっちは二次創作に頼るしかないんですよ……。と、いうわけで

f:id:Ibuki_poke:20191229192145j:image

ららマジ島にあった商品、片っ端からすべて買ってまいりました。

意外とお金かからなかったですね。満足満足。そしてみんな可愛い。

そしてこちらは僕の大好きな絵師さんであるponoさんにイラストを描いていただきました。一生大切にします。本当にありがとうございました。

f:id:Ibuki_poke:20191229192237j:image

ちなみに僕がたまに着てる通称「ゴミ袋Tシャツ」もponoさんが作ったものです。今回も東奏市ゴミシリーズありましたのでもちろん買いました。

f:id:Ibuki_poke:20191229193527j:image

コスプレエリアもすごかったですね。写真は撮れなかったのでぜひみなさんツイッターで「#C97コスプレ」で検索してみてください。

今回も夏同様楽しかったです。サークル参加の皆さん、一般参加の皆さん、お疲れさまでした!

f:id:Ibuki_poke:20191229194327j:image
f:id:Ibuki_poke:20191229194324j:image

 

最後に

過去にコミケでこのような名言を残した方がいます。

f:id:Ibuki_poke:20191229192905j:plain

前述したように、コミケとは自分の趣味を表現する場所。そしてまたそれが否定されずに受け入れられるのがコミケ。二次元が好きか三次元が好きか、それどころかオタク非オタ関係なしに一度は空気を味わってみてはいかがでしょうか。

 

次回更新日はきっともう2020年になってますね
それでは次回更新日まで!
いぶきでした!