いぶきのひよポケオタトーク

基本的にはとあるポケサーのオタクの一人語りです

ただのアニメオタクの語り

どうもいぶきです、久しぶりの更新になります

はてながブログ更新しろって催促してくるのでさすがにしなきゃなぁ、って思ったので書きます。

今回のテーマは「僕の好きなアニメ作品TOP5」です。そう、ただのオタクの好きの殴り書きになります。それでも良いという方はどうぞ。

 

第5位

月が綺麗

f:id:Ibuki_poke:20200808222553j:image

純愛アニメ。川越を舞台に中学生の等身大の恋を描いた作品。物語が全体的に美しい。作画、心理描写、キャラクターたちの魅力、何もかもが尊くて美しい。

この作品の魅力はなんと言っても登場人物の中学生たちが普通の子達だということ。変な能力者でもなく、ツンデレだとかクールだとか雑なキャラ付けもされておらず、現実世界にいたとしてもおかしくないような人達ばっかり。主人公もヒロインもあまりにも可愛かったので見ながら胸が痛かったです。僕もこんな青春を送りたかった(男子校)。

舞台が川越で、作品内にも川越まつりとか名物のいも恋とかが出てくる。春休みに相棒のKTくんと一緒に聖地巡礼してきました。いい場所だったね、川越。

 

第4位

Fate/Apocrypha

f:id:Ibuki_poke:20200808223524j:image

数多くあるFateシリーズの外伝作品。通常の聖杯戦争が7人のマスターによる聖杯の奪い合いなのに対し、今作では例外的に7人の黒のマスター対7人の赤のマスターの二陣営に別れた聖杯の奪い合い、聖杯大戦が舞台。

この作品は放送当時は賛否両論あって、好きな人と嫌いな人で両極端だったけど僕はとても好き。普通のFateシリーズとは作風が違うためだと思うが、聖杯大戦の参加者が多い分魅力的なキャラクターも増えて、そのうえでちゃんと各キャラクターを掘り下げていたから各登場人物たちにも惹かれていく。Fateの他の作品を見たことある人は「これはFateじゃねぇ!!」っていう気持ちをおさえてみてほしいし、これを機にFate作品に入るのも悪くは無いのではないかと思う。

この作品のキャッチフレーズが「これは人間が願いを叶える物語」と言うだけあって、1人の少年が成長する物語を全25話で表現している。主人公の少年は人間ではなく、寿命が約3年しかない産まれたての人造人間。その主人公が人としての価値観や感情を獲得し、最終的に一人の人間となる。その道のりがかっこいい。

ちなみに僕のFateシリーズ一番の推しもこの作品に「赤のセイバー」として登場していて、その子もまたかっこいい。

 

第3位

機動戦士ガンダムOO

f:id:Ibuki_poke:20200808225415j:image

数あるガンダム作品の中の1つ。ガンダムの予備知識が0の状態で見て僕の好きなアニメランキングを塗り替えた作品。

世界が3つの国家に別れている西暦2307年を舞台に、主人公が所属する「ソレスタルビーイング」なる組織が世界の戦争撲滅をめざし、高性能モビルスーツガンダム」を利用して武力介入をしていく物語。

戦争というテーマにも関わらずストーリーがとても美しい。戦争撲滅による世界平和を願っているのにもかかわらずその手段が武力介入と言う戦闘行為だという矛盾。ソレスタルビーイングガンダム4機に乗り込むガンダムマイスター達の壮絶な過去と戦争に対する思い。世界各国の軍人達の戦争に対する考え方。その全てがぶつかり合う時に、悪人という悪人が一人もいないと言うところがまた面白い。ガンダムの予備知識がなくても楽しめる作品なのでロボット作品に抵抗がないなら是非見ていただきたい。第1シーズン、第2シーズンを見るだけでも完成度が高いのに劇場版があまりにも素晴らしすぎて見終わった時に思わず拍手をしてしまった。

 

第2位

風が強く吹いている

f:id:Ibuki_poke:20200809100358j:image

スポーツアニメ。大半が陸上素人で構成された陸上部がみんなで箱根駅伝出場を目指す話。

一見バカげている挑戦で、集団の数少ない陸上経験者である主人公も作品内で箱根駅伝出場の難しさを語っている。しかしご都合展開を使うことなく、全メンバーの肉体的、精神的成長により彼らが少しづつ目標に近づいていくのが見どころ。一人一人が箱根駅伝と言う未知の世界に対してどのような思いを抱いているのか。スポーツアニメに偽造された人生アニメ。料理一品頼んだつもりがフルコースが出てきて、それが適量で且つうまい、そして値段が変わらない、そんな感じ(?)。最終話があまりにも熱すぎた。

 

第1位

宇宙よりも遠い場所

f:id:Ibuki_poke:20200809100406j:image

お ま た せ

僕のことを知るオタクなら僕がどれだけこの作品が好きか知っているだろう。4人の女子高生が南極をめざし奮闘する話。

まず高校生が南極を目指すというぶっ飛んだシナリオ。どうやって行くのか、という所から始まり、どうして行くのか、行って何をするのか、行った結果何が起こったのか、その全てが面白い。手段こそ一見ご都合展開に見えなくは無いものの、それが気にならないくらいそれが物語の一部となり、また作品のテーマに干渉してこない。この旅を通してこの女子高生4人がどう成長するのかというのをぜひみんなにも見届けて頂きたい。そしてこの作品は一周しただけでは気づけない細かな演出が所々に散りばめられているので何周でもして欲しい。

 

 

いかがでしたかね。ネタバレはしたくなかったのであまり深くは語れなかったけど全部いい作品だからそれだけは保証する。もちろんこれ以外にも好きな作品はいっぱいあるからこれを読んでる皆さんの好きな作品がここに入ってないからって怒らないでね

では次回更新日まで、いぶきでした!

サムネ用

f:id:Ibuki_poke:20200809143021j:image