いぶきのひよポケオタトーク

基本的にはとあるポケサーのオタクの一人語りです

ららマジ展にて

6/19からBOOKMARKS浅草橋にて開催中のららマジ展に行ってまいりました

「ららマジ」とは2020年の6/3にサービスが終了した僕が大好きなスマホゲームです。詳しくは僕の過去の記事に書いてあるのでそちらを読んでいただければ。

今回のららマジ展はサービス終了後に発足したクラウドファンディング企画の達成記念の展示イベントでした。というわけでイベレポです。ららマジ展のネタバレを含みますのでここより下は気をつけてください。

 

 

 

 

 

検温と手指の消毒を済ませて、入ってすぐ目に入るのが

f:id:Ibuki_poke:20210621125807j:image
f:id:Ibuki_poke:20210621125754j:image
f:id:Ibuki_poke:20210621125758j:image
f:id:Ibuki_poke:20210621125802j:image

ゲーム中に登場した数々のカードイラストの展示。その中でも一番注目度が高かったのはやはりこれ

f:id:Ibuki_poke:20210621130028j:image

神代結菜のコアドレス……だと……?

 

コアドレスとは:

ゲーム内ででてきた超高難易度クエストをクリアすることで入手出来る特別なカード。サービス終了までに実装されたコアドレスカードは以下の4枚↓

f:id:Ibuki_poke:20210621131227j:image
f:id:Ibuki_poke:20210621131223j:image
f:id:Ibuki_poke:20210621131232j:image
f:id:Ibuki_poke:20210621131236j:image

つまりイラストは仕上がっていたが実装されなかったカードがあったということ。あぁなんと勿体ない……。それでもこのタイミングでイラストを公開してくれたのは嬉しかった。

 

奥に進むと今度はららドリドレスのイラスト展示

f:id:Ibuki_poke:20210621132550j:image

f:id:Ibuki_poke:20210621132609j:image
f:id:Ibuki_poke:20210621132624j:image
f:id:Ibuki_poke:20210621132614j:image
f:id:Ibuki_poke:20210621132618j:image
f:id:Ibuki_poke:20210621132621j:image

ららドリは良かったなぁ……(儚い目)。器楽部の日常を表現したイベントかと思ったら途中からめちゃくちゃ話が凄いことになって読んだ当時はひっくり返ってた。オタクのひっくり返ってたは99%嘘だけどこれは信じていいよ。

 

次に出てきたのは今回のクラウドファンディングのリターン品、ららマジのノベライズの収納BOXのデザイン

f:id:Ibuki_poke:20210621132945j:image
f:id:Ibuki_poke:20210621132939j:image

はーーーーーー好き

イラストだけでも凄くいいんだけど左下の方で凜先輩、春香先輩、亜里砂先輩の同クラ三人組が固まってたり真ん中で真中華を中心にバンド組のメンバーが固まっていたりと構図が考えられててすごい。あと逆さまになることに定評がある蒼先輩。

 

続いてはこちら

f:id:Ibuki_poke:20210621133302j:image

こちらゲームのホーム画面にもなってた東奏の街。遊んでた頃には気づかなかったけどこうやって1枚絵としてみると色々細かいところに気づいてすげぇってなった

そしてその隣には各周年記念イラスト

f:id:Ibuki_poke:20210621133443j:image
f:id:Ibuki_poke:20210621133452j:image
f:id:Ibuki_poke:20210621133447j:image
f:id:Ibuki_poke:20210621133500j:image
f:id:Ibuki_poke:20210621133456j:image
f:id:Ibuki_poke:20210621133504j:image

1周年の菜々美と紗彩は仲良しコンビだから納得として2周年、3周年の2人組は作中これという特別な絡みがなかったからかなり意外だった記憶。僕は3周年の梨花先輩しか引けませんでした。

 

その次のこれね

f:id:Ibuki_poke:20210621133730j:image
f:id:Ibuki_poke:20210621133726j:image

蒼先輩そんな表情するんだ

特に言うことはありません、可愛い(可愛い)

 

そして今回の展示の大目玉はなんと言ってもこちら、リターン品のノベルの完成品サンプル

f:id:Ibuki_poke:20210621133921j:image

でけぇよ

ライトノベルサイズを3冊想定してた身としては正直戸惑いを隠せません。僕これ3セット家に届くの、嘘でしょ?ファンの間では「らら鈍器」と呼ばれました。

公式になっちゃった通称らら鈍器

他にも撮影してませんが今回のノベライズの一部抜粋だったり、みんなのメッセージボードだったりがありました。メッセージボードに制作陣からのメッセージもあったのは驚きでした。

 

ららマジの知識抜きでも飯塚晴子先生の綺麗なイラストが多数見れて楽しめると思います。イベントは6/27までなので、興味を持たれた方はぜひ立ち寄ってみてください。

f:id:Ibuki_poke:20210621164414j:image

詳細↓

https://www.google.co.jp/amp/s/amp.amebaownd.com/posts/17466145

 

 

それではまた次回更新日まで、いぶきでした!