いぶきのひよポケオタトーク

基本的にはとあるポケサーのオタクの一人語りです

ガラル地方での冒険

f:id:Ibuki_poke:20191214103211j:plain

大好きなのはひまわりの種、どうも皆さんこんにちは、いぶきです

皆さんポケットモンスターソード・シールド、やっていらっしゃいますでしょうか?(鈴木け〇ぞう並感)

もう発売してから一か月経ちますね。久しぶりの完全新作ということで発売前から大きな盛り上がりを見せ、そして発売されてからもまだまだポケモン旋風は終わらないといわんばかりのポケモンフィーバー。僕はダブルパックを買ってシールドの方をメインにやっております。だってねぇ、かっこいいじゃん、ザマゼンタ。

というわけで本日のブログは前回のブログで予告した通り、シールドの感想ブログを書いていこうと思います。レッツ・オタトーク

 

冒険

今回の舞台はまだ見ぬ第八の場所、ガラル地方。主人公はガラル地方のチャンピオンになるべくジムチャレンジという試練をこなし、最後の決勝トーナメントに勝ち抜くことでガラル地方のチャンピオンとなります。今回の僕の殿堂入りメンバーはこちら

f:id:Ibuki_poke:20191214104740j:plain

最初に選んだのはヒバニーでした。なんかサマーウォーズのキングカズマみたいになりそうだな~って思ってたらサッカー選手に転職したキングカズマになりました。名前はイナズマイレブンのフェイ・ルーンから。かえんボールのモーションめっちゃ好き。

f:id:Ibuki_poke:20191214104841j:plain

二番道路で捕まえたやつ。甲羅→シェル→女の子だからシェリー。カムカメの間はあまりぱっとしなかったけどカジリガメになった瞬間急に頼もしくなった子。特にカブ戦で大活躍してくれた。

f:id:Ibuki_poke:20191214104848j:plain

永遠に進化しなかった子。英語名がRunerigusだからルーン。こいつ進化させるのに永遠に時間かかった。殿堂入りするまで攻略サイトに頼らないと心に決めていたのにこいつのせいで挫折した。でもその甲斐あった。じしん覚えてからめちゃくちゃ頼もしくなった。

f:id:Ibuki_poke:20191214104900j:plain

岩タイプが好きだから前々から気になっていたタンドンから進化した子。炭だからタンジロウ(そこ炭治郎は木炭とか言うの禁止ね)。今作の推しポケモンの一匹。どや顔でダンデのリザードンに投げたらどや顔でダイロックされたのをどや顔で耐えてダイロックで仕留めてくれたチャンピオン戦のMVP。

f:id:Ibuki_poke:20191214104905j:plain

カラスほど美しい動物っていないですよね。黒いからクロ。脳死。事前情報の時点でめちゃめちゃ気に入ってた。最初の草むらでココガラを見つけて「こいつアーマーガアに進化しそう!」って直感的になったから捕獲。

f:id:Ibuki_poke:20191214104912j:plain

フェアリー戦に備えてなんか毒タイプが欲しいなぁ、ってなった時に捕まえたドガースが進化した。事前情報でマタドガスのガラルのすがたが割れてたからそれを見越してチムニー。意外と技範囲広かったのでいろんなところで助かった。感謝感謝。

 

こんなとことですかね。それでは次は主人公の紹介を

f:id:Ibuki_poke:20191214111714j:plain

はい、誰よりもかわいいイブキちゃんですね。11月15日に幼馴染のホップ君と一緒にハロンタウンを旅立った少女。ガラルチャンピオンとなった今はワイルドエリアの預かり屋さんの前で円を描きながら自転車をこいでいたり、キャンプでカレーを作ったり、そしてたまにポケモンリーグトーナメントに出場しては会場に小判を降らせているそうです。

今作すごく気に入ったのが主人公たちの表情が結構コロコロ変わるんですよね。今までのポケモンシリーズでは主人公の感情変化が少なくて少し物足りないところがありましたが今回は完璧だったと個人的には思っています。

f:id:Ibuki_poke:20191214113305j:plain

f:id:Ibuki_poke:20191214113319j:plain

f:id:Ibuki_poke:20191214113328j:plain

f:id:Ibuki_poke:20191214113346j:plain

f:id:Ibuki_poke:20191214113353j:plain

f:id:Ibuki_poke:20191214113402j:plain

f:id:Ibuki_poke:20191214113411j:plain

こんなに表情豊かな主人公がいまだかつていただろうか。いやいない(反語)。

うちの子一番!
単推し!
天使!
やっぱり一番イエッタイ(自主規制)

ここで僕の主人公の可愛さのアピールを終了させていただくと同時に、これらのスクリーンショットが皆様のネタバレになっていない事を祈っています。

 

旅が終わって

メインストーリー攻略後は前作同様、今回もガラル図鑑をコンプリートいたしました

f:id:Ibuki_poke:20191214113840j:plain

f:id:Ibuki_poke:20191214113848j:plain

二週間かかりました。長かった。
今作のお気に入りポケモンはさっき言ったセキタンザンとマホイップですね。

f:id:Ibuki_poke:20191214120554j:plain

f:id:Ibuki_poke:20191214120607j:plain

f:id:Ibuki_poke:20191214120623j:plain

f:id:Ibuki_poke:20191214120752j:plain

緑の子がマッチャ、茶色の子がデコ、ピンクの子がメガケーキ。メガケーキはキョダイマックス個体。可愛い。ただただかわいい。


あとはこちら、カレー図鑑もコンプリートいたしました。

f:id:Ibuki_poke:20191214114043j:plain

f:id:Ibuki_poke:20191214114051j:plain

これはもう剣盾発売前からやるって決めていたのでようやくって感じです。ただカレーには一緒に食べているポケモンに応じて大盛、並、小盛とサイズが三種類あります。僕が全部コンプリートしたというのはあくまでも並の話だけ。なので今後はすべての大盛と小盛をそろえていこうと思います。

カレー、なんかカオスでしたね。カオスなデザインのオンパレード。個人的にはチーズカレーが一番おいしそうでした。ちなみにカレー図鑑を埋めていくとキャンプで遊ぶ用のおもちゃがもらえて、コンプリートすると金の調理器具がもらえます。

f:id:Ibuki_poke:20191214121315j:plain

これはダンデのことを仕留めて首を持って帰ってきたカビゴン

 

最後に

振り返りはこんな感じですかね、こんなおもんない記事ですみません。本当は人物とかにも触れたかったけどワンチャンネタバレになるからやめておく。もう十分ネタバレしてるとか言わないで。

でも純粋に今作楽しい!ありがとうゲーフリ!

次回更新は未定。時期的にはコミケの振り返りになるか、もしくはこの記事を書いている当日は南極記念日ということで、ニコニコで僕が大好きなアニメ「宇宙よりも遠い場所」の一挙放送が行われるのでそれの紹介ブログになるかも。

それではみなさん次回更新日まで。

いぶきでした!