いぶきのひよポケオタトーク

基本的にはとあるポケサーのオタクの一人語りです

聖地巡礼~ららマジの舞台東奏市のモデル、東大和市へ~

どうも皆さんこんにちわ、いぶきです
皆さん台風19号は大丈夫でしたか?僕は大丈夫でした。
さて、ポケサーメンバーならば自分が最近の大会で使ったパーティ、自分が考察しているデッキなどを載せるべきなのでしょうが今回はポケモンに関係ないテーマで書いていこうと思います。

 

皆さんららマジというソーシャルゲームをご存じでしょうか? 2017年から配信されているスマートフォン向けのオリジナルゲームで、キャッチフレーズは「君と奏でる、音と魔法の学園RPG。メインシナリオライター西村悠さん、キャラクターデザインは飯塚晴子さんが担当しています。二次元オタクなら名前くらいは聞いたことあるかもしれない、その程度の超がつくマイナーコンテンツです。

f:id:Ibuki_poke:20191010135127p:plain

キービジュアル

たぶん今の僕の二次元作品一番の推しコンテンツがこれですね。めちゃくちゃ好きです。

今回のブログはここの聖地を巡礼してきたっていうレポートブログです。

 

ららマジのストーリー

『調律師を志す主人公・チューナーは、東奏(ひがしかなで)学園器楽部定期演奏会で「魔法の音」に心を奪われ、器楽部を支えたいという想いを胸に東奏学園へと入学した。しかし、部長の草薙百花(くさなぎひゃっか)によると、現在の器楽部は部員全員の心が音楽から離れてしまっており、廃部の危機にあるという。翌日、器楽部の部室を訪れたチューナーは、一人でフルートを吹く少女・結城菜々美(ゆうきななみ)の演奏に聴き惚れるが、菜々美は演奏を中断し、逃げるように部室を後にしてしまった。そんな中、不思議な声に導かれるままに音楽準備室へと入ったチューナーは、「音楽の精霊」を自称する猫・ホニャと出会い、器楽部員たちの心を音楽から遠ざけている「呪い」を解く力を持つ神具・ノートゥングを手に入れる。チューナーは「魔法の音」を取り戻すため、ホニャと共に少女たちの心を調律する冒険へと旅立つのであった。』(ららマジ - Wikipedia より引用)

器楽部の音楽に魅了された主人公が器楽部に入部するも、みんな音楽に対するモチベが消えてたから彼女たちの音楽に対する情熱を取り戻す、という物語です。王道といえば王道なんですかね? 僕は大好きです。

 

聖地巡礼

 さて、この作品内に登場する仮想の町東奏市ですが、ここのもととなっているのが東京都東大和市なのです。そして聖地といわれるだけあって、当然作品内に出てくる場所がいっぱい出てきます。

これが東奏駅のもととなった東大和市駅

f:id:Ibuki_poke:20191013203704j:plainf:id:Ibuki_poke:20191013204007j:plain

 

これが植物園(今日は閉まってた……)

f:id:Ibuki_poke:20191013204310j:plainf:id:Ibuki_poke:20191013204351j:plain

 

公園の変電所

f:id:Ibuki_poke:20191013204536j:plainf:id:Ibuki_poke:20191013204647j:plain

 

モノレールの駅

f:id:Ibuki_poke:20191013205123j:plainf:id:Ibuki_poke:20191013205148j:plain

 

資料館

f:id:Ibuki_poke:20191013205256j:plainf:id:Ibuki_poke:20191013205443j:plain

 

結構忠実に作品内に出てきてますよね。僕も初めて見に行った時はびっくりしました。

 

そして一番我々チューナーたちを魅了するのがこちらの湖です。

f:id:Ibuki_poke:20191013205846j:plain

この湖が物語の序盤で結構重要な場所になってます(気になる方はゲームをインストールしてぜひ)

この場所のもととなっているのが東大和市北部にある「多摩湖」と呼ばれる人工湖です。

ここが多摩湖の入り口。ちょっとした公園になってるんですよね。

f:id:Ibuki_poke:20191013210432j:plainf:id:Ibuki_poke:20191013210532j:plain

 

ここの夕日がすごくきれいなのでそれを撮ろうと過去に三回、多摩湖に足を運んだわけなのですが、

一回目

f:id:Ibuki_poke:20191013210646j:plain

 

二回目

f:id:Ibuki_poke:20191013210742j:plain

 

三回目

f:id:Ibuki_poke:20191013210936j:plain

 

ことごとく失敗しております。
どれも写真としては悪くはない(と個人的には思っている)のですが、最初の画像のような美しさはないですね。周りのチューナー仲間に話を聞いてみたところ、多摩湖の夕日は「ガチャ」と呼ばれるくらいキレイに撮るのは難しいみたいです。

 

そして今日。超大型台風19号が通過したことにより夏かと見間違うような快晴。雲一つない青空。こんな日は引きこもりオタクなれど出かけたいなぁ、と思っていたその時、ピンときました。

 

「今日多摩湖の夕日狙えるんじゃね?」

 

善は急げ、思い立ったらすぐ動け。僕はすぐに準備をして、親の反対を押し切って多摩湖へと向かいました。こちらが日の入り三時間前の写真です。

f:id:Ibuki_poke:20191013211607j:plain

めちゃめちゃきれいじゃん!

ちょっと奥の方の雲が不安だけど今日こそはガチャに勝った。そう確信しました。

 

そして迎えた日の入り。今日こそ最高の夕日を撮るために僕は多摩湖スマホのレンズを向けて、シャッターボタンを押しました。そして撮れた写真がこちら。

f:id:Ibuki_poke:20191013212423j:plain

ど"う"し"て"だ"よ"ぉ"ぉ"ぉ"ぉ"ぉ"ぉ"ぉ"ぉ"!?

なんでだよ!?さっきまであんなに晴れてたじゃねぇかよ!?なんで急にこんなに雲出てくるんだよ!?しかも季節的な関係で夕日の位置全然違うじゃねぇか!?

結果、写真としては悪くないけど撮ろうと思ってた写真とは違う写真第四弾でした。

 

まあでも聖地巡礼自体は楽しかったので満足です。
このブログをきっかけにより多くに人がららマジというゲームを、また東大和市の魅力も知って頂ければなと思ってます。

 

それでは次回更新日まで

いぶきでした!

f:id:Ibuki_poke:20191013214423j:plain