いぶきのひよポケオタトーク

基本的にはとあるポケサーのオタクの一人語りです

ニダンギルを救いたい

ぴーんぽーんぱーんぽーん

 

※このブログには以下のものが含まれません

・考えに考えた環境考察
・あらゆるデッキに対する立ち回りの回答
・確実に勝利をもぎ取るデッキのレシピ

※このブログに書かれているのはただのファンデッキです。それでも受け入れられるという方は先へお進みください。

 

 

 

 

大好きなのはひまわりの種、いぶきです。
ひよポケの皆さんは合宿お疲れさまでした!初日の昼のスマブラ大会、夜のよりもい鑑賞、二日目朝のスマブラ大会、夜の人狼やワードウルフ、三日目の鎌倉観光と二次会カラオケ、何もかもが楽しかったポケモンサークルの合宿でした!

 

さて、本題に入りましょう。

今回はポケモンサークルらしく自分のデッキの紹介でもしようかと思います。ただのファンデッキなので気軽に読んでください、勝率は微妙です。

今回メインとなるカードがこちら:

f:id:Ibuki_poke:20190616214322j:plain

SM8a強化拡張パック「ダークオーダー」に収録されていたニダンギルでございます。
ポケモンの道具の数がお互いの盤面に増えれば増えるほど火力が上がっていくという非GXアタッカーですね。ポケモンカードを始めたときからずっと使い続けてるカードです(THCでのメルカリザシアン?そんなのは知らん)

自分の盤面だけで最大火力180をダブル無色エネルギーやトリプル加速エネルギー一枚で撃てるのでまあまあ強かったのですが、昨年12月から新レギュになり、このデッキの重要パーツの一枚であるダブル無色エネルギーがレギュレーション落ちしてしまいました。それにより、このデッキを泣く泣く手放すとともに、ポケモンカードを引退していました。

 

 

し か し

 

そんなところに現れて、このニダンギルに新たな希望を与えてくれたのがこのカードです

f:id:Ibuki_poke:20200219115347j:plain

s1a強化拡張パック「VMAXライジング」に収録されたこちらのカード、「ツインエネルギー」です。

このカードが見た瞬間ほとんどの人たちは「ロストマーチの復活だー!」とか「よるのこうしんがより安定する……?」という風に考えたのではないでしょうか。しかし僕は違います。これを見た瞬間僕はニダンギルの時代が来たと確信したのです。

 

 

デッキ解説

 

それでは本題であるデッキの方へと移りましょう。
デッキレシピはこんな感じ

f:id:Ibuki_poke:20200219120144p:plain

では一枚一枚解説していきます。

 

ポケモン

ニダンギル

f:id:Ibuki_poke:20190616214322j:plain

前述したとおりです。強い。好き。

 

ヒトツキ

f:id:Ibuki_poke:20200219120445j:plain

こちらもVMAXライジングに収録されたカードです。このカードがほかのヒトツキよりも優秀な点はこのカードが鋼タイプのカードであり、逃げるためのエネルギーが1だということです。エネルギーが1であることでこのカードで初手スタートして、さらにあ相手の場にアブソル(特性:あくのはき)がいたとしてもふうせんを付ければ逃がすことができます。そして鋼タイプであることによりサポート「ミカン」で後攻1ターン目にサーチできる対象となります。

 

ジラーチ

f:id:Ibuki_poke:20200219121001j:plain

一万年と二千年前からあらゆるデッキで使われているサーチ用カード。こいつもミカンの対象になる点が強い。

 

ザシアンV

f:id:Ibuki_poke:20200219121138j:plain

ミカンの対象となるドローソース。初手にこいつを連れてきて手札を補充したい。オドリドリGXとも迷ったがやはり鋼タイプであるところが強い。ふうせんを付けられればこいつでスタートしてしまったとしても逃げられるし、殴れなかったターンにこいつをバトル場に出すことで対面次第では相手のサイドプランを崩すこともできる。

 

ミュウ

f:id:Ibuki_poke:20200219121427j:plain

ピカゼクが環境に多いのと、インテレオンVMAXのベンチ狙撃が致命的なので採用。それだけ。

 

メタモン

f:id:Ibuki_poke:20200219121646j:plain

非GX、非Vのデッキの宿命として圧倒的にアタッカーが足りなくなるため、ニダンギル専用の進化元。

 

グッズ

クイックボール

f:id:Ibuki_poke:20200219122213j:plain

基本的にどんなデッキにも入ってるボール。 このデッキではミュウやメタモン◇を持ってきたり、また終盤で役に立ってくるカードです。

 

しんかのおこう

f:id:Ibuki_poke:20200219122413j:plain

旧レギュではニダンギルをサーチするのにハイパーボールに頼らなくてはいけなかったのがこれ一枚で済む革命の一枚。ニダンギルサーチ専用カード。

 

ふつうのつりざお 

f:id:Ibuki_poke:20200219122643j:plain

このデッキの性質上絶対にトラッシュからニダンギルを二枚、ヒトツキを一枚戻さなくてはならない。そのためのカード。三枚戻すためにこのカードを採用するのはあまりにも弱いがこれ以外ないのでしょうがない。レスキュータンカ返ってきて。

 

ポケギア3.0

f:id:Ibuki_poke:20200219124639j:plain

初手でミカンを引かなければ勝率が五割減るので必須。後半にはドロサポを引き寄せてもらう。

 

ぼうけんのかばん

f:id:Ibuki_poke:20200219125636j:plain

どうぐをサーチするためのカード。意外となくても耐えるので一枚だけ採用。

 

げんきのハチマキ

f:id:Ibuki_poke:20200219123843j:plain

火力を上げるための道具その1。相手のHPが30n+10の時(デデンネGX、ザシアンV、アルセウスディアルガパルキアTAG TEAM GX)これ一枚で届くようになる(ワンパンできるとは言ってない)。こだわりハチマキよりは頼りない。

 

エスケープボード

f:id:Ibuki_poke:20200219124239j:plain

火力を上げるための道具その2。基本的にはジラーチ専用。必死な時はほかのポケモンにつけたりもする。

 

しあわせたまご

f:id:Ibuki_poke:20200219124401j:plain

火力を上げるための道具その3。このカードのおかげでドロサポを少し削ることができて、旧レギュレーションで入れていたゼブライカ(特性:はやがけ)を入れなくてすんだ。
 

ふうせん

f:id:Ibuki_poke:20200219124843j:plain

火力を上げるための道具その4。ザシアンVとミュウにつけたい。たまにニダンギルヒトツキにもつく。万能。

 

サポート

ミカン

f:id:Ibuki_poke:20200219125112j:plain

このデッキのキーカードの一枚。初手で無理やり手札にひいて、ベンチにヒトツキ三枚、ジラーチ、ザシアンVを並べたい。それ以降はニダンギルに触るためのカードとして使ったり、クイックボールのコストとして使ったり。

 

マリィ

f:id:Ibuki_poke:20200219125340j:plain

ドロサポその1。シロナとの枚数のバランスに迷ったがこっちに落ち着いた。非GXデッキなので相手のハンドに干渉したい。正解なのかは知らん。

 

シロナ

f:id:Ibuki_poke:20200219125501j:plain

ドロサポその2。僕が大好きなカードの一つ。前述したとおり枚数のバランスはマリィとの択になる。

 

エネルギー

ツインエネルギー

f:id:Ibuki_poke:20200219115347j:plain

重要なカード。これ一枚でどうぐおとしを撃つことができる。

 

トリプル加速エネルギー

f:id:Ibuki_poke:20200219125854j:plain

進化ポケモンにしかつけられないうえターンの終わりに破棄されるがこれ一枚でもどうぐおとしが撃てる。

 

 

 

デッキの動かし方

・じゃんけんは必ず後攻。基本的に先攻でスタートするデッキが多いためそれは高確率で取れる。

・後攻1ターン目は頑張ってミカンを引き込む。ミカンを使ってベンチにヒトツキを三枚、ジラーチ一枚、ザシアンVを一枚並べる。サイド落ち等でヒトツキが取れなかった場合ニダンギルを取ってもよい。ミカンが引けなかったら基本負け。ふとうのつるぎを撃ってエンド。

・2ターン目はヒトツキニダンギルに進化させられるだけ進化させます。おそらく前の相手のターンでバトル場のポケモンが倒れているので空いたベンチスペースに対面に応じてミュウ、もしくはメタモン◇を置きます。このターンに道具を並べて殴れなかったら負ける。

・以降は毎ターン威力150以上で殴ることを心掛けながら、ニダンギルが倒されたタイミングでつりざおを使ってニダンギルヒトツキを1枚ずつトラッシュから戻すというのを2回繰り返します。

・あとは殴り続けるだけ。おわり

 

このデッキの強い点

・エネルギー1枚で殴れる。
・鋼鉄のフライパンやおおきなおまもりなどを相殺できる。
・相手の盤面次第では火力が伸びる。

 

このデッキの弱い点

アルセウスディアルガパルキアTAG TEAM GXのデッキに高確率で負ける。
ヒトツキが二枚以上サイド落ちするorサイドのヒトツキを回収できないと高確率で負ける

・どうぐが並ばなかったら負ける
・ワンダーラビリンス◇が張られたら負ける
・ぶん回っても勝率は大体50%前後

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。ひよポケがみんなガチデッキを考察してる中一人だけファンデッキを考察してるのは肩身狭いです。救ってください。

このデッキに対するアドバイス、感想、お待ちしております。気軽にリプやDMください。優しい言葉でアドバイスをくれると嬉しいです。厳しい言葉だと泣きます。

 

次回更新は未定です

 

それでは次回更新日まで!

いぶきでした!