いぶきのひよポケオタトーク

基本的にはとあるポケサーのオタクの一人語りです

トラウマ

僕を表すポケモンシロデスナからニダンギルに変わったことでニダンギルのモノマネをどうやろうか日ごろから考えてます、いぶきです

 

今日はちょっと冒頭から自分語りしたいと思います

 

みなさんは色違いのポケモン、何匹持ってますか?

現在僕がプレイしているウルトラムーンで僕が持っている色違いポケモンは九匹です。

ワープライドで出てきたハスブレロエレザード、孵化厳選中に出てきたアーケンヒトツキ、ビビり玉連鎖で出てきたヤドンチラーミィ、ラッキー×3

f:id:Ibuki_poke:20190612234337j:imagef:id:Ibuki_poke:20190612234340j:imagef:id:Ibuki_poke:20190612234354j:imagef:id:Ibuki_poke:20190612234358j:imagef:id:Ibuki_poke:20190612234407j:imagef:id:Ibuki_poke:20190612234410j:imagef:id:Ibuki_poke:20190612234413j:imagef:id:Ibuki_poke:20190612234418j:imagef:id:Ibuki_poke:20190612234423j:image

色違いポケモンって個体によってはかっこよかったり可愛かったり、「それはないだろ……」と突っ込みたくなるような色になっていたりと様々でネットで検索してみるだけでも楽しいですよね

 

では、皆さんが初めて出会った色違いポケモンは何ですか?

僕が初めて色違いのポケモンに出会ったのは約10年前、小学生の頃にプラチナを頑張っていたころですね

場所はチャンピオンロード、たしかポケモンのレベル上げをしてたんだと思います

そんななかいきなり戦闘が始まって、なんか変な色をしたゴローンが出てきます

「うそ、色違いだ!」

小学生だった当時の僕。いろちがいなんて友人の改造ソフトくらいでしか見たことがなく、本当に野生で出てくるものなんだと興奮しました

初手は安定のクイックボール(僕あのボール結構好きなんですよね。色合いといい性能といい)。しかし残念ながらつかまりませんでした

「しょうがないな、ちょっとずつHP削ってから捕まえるか」

そう思った瞬間でした

急にゴローンのHPゲージが真っ黒になったのです

何が起こったのかわからなかった僕が見たのは画面に表示された次の文字列です

「ゴローン の だいばくはつ!」

僕の目の前で、僕が初めて遭遇した色違いのポケモンは粉々に吹き飛び、ついでに僕の戦闘中のポケモンの体力も一緒に吹き飛ばしていきました

三日間くらいはポケモン開けなかったです

 

直後に色違いのポケモンと野生で遭遇する確率は4000分の1くらいだと知って更に絶望しましたね(笑)

プラチナだとどこかの施設に行けば(コトブキシティのどこかだったと思います……)いままでに何匹のポケモンと遭遇しているかが確認できるんですよ

そこで確認したらちょうど4000匹ちょっとだったんです

もうしばらく色違いとは会えない、って思ってすごくショックでしたね

f:id:Ibuki_poke:20190612234550p:image

 

そして何が面白いって同じことを経験したことある人がひよポケ八期にいたことなんですよね(笑)

その人物こそがひよポケの某マンダこと、魔女ちゃんです

新歓食事会で僕がこの話をしたときに「私もある!」って言われたのは衝撃でした

そして以前記事に書いた「ゴローン以外のいわ、じめん、はがねタイプのポケモンが好き」というのはこういうことです

ゴローンにトラウマを持ってるんですよね(苦笑)

今となっては大量の色違いを持つようなトレーナーになって……成長したなぁいぶき……(ゲームシステムの違い)

 

皆さんもポケモンの甘い思い出だけでなくこういう苦い思い出もあるのではないでしょうか

それでも僕はポケモンが好きです

 

それでは次回更新日まで

いぶきでした!